ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.04.28 Thursday

flashlite1.1をairアプリにする

昔、アンドロイドが出た頃にブラウザゲームとして出していたflashゲームを
adobe airのアプリにして出す作業をすることになったのだけれど、

flash lite1.1→ActionScript3.0

にする必要がある。また色々変換して直します。

携帯用のflash liteとかはずっとやっていたのでほとんど忘れてない。
需要があれば書きますけど、需要はまず無いですね。

自分の電話がphsで待ち受けがflashliteだから、
それで自由に待ち受け作って遊ぶくらいです。

世界中の言葉が1つになるのはまだ難しいですけど、
プログラムとかは1つの書き方にするのは難しいんですかね?
毎回新しい書き方になるけどなんでなんでしょう。
2016.04.28 Thursday

条件演算子の三項演算子

自分はプログラムを基礎から始めたのでは無いので時折そんな事、しらねえのか!?
と言うことが時折あります。
なので思い出したらメモします。あまり使わないとまた忘れてしまうので。

条件演算子の三項演算子
<条件式> ? <真式> : <偽式>

らしいのだが、他の人が書いたソースを見ると、?と:だけでなんか書いてるな?
と言う印象を受ける。

関数とか変数は英単語みたいなのだから検索すればわかるけど、
これは?と:でググってもよく分からなかった。こんな記号検索してもHITしない。

自分は知らないのでそもそも使わない。使ってる人のを見てやっとわかった。
条件なのでif文とかと仲間みたいな物なんでしょう。
例などはよく見つかるが、なぜこれを使わなければいけなかったりするのか。
そう言う事をネットに書いているいる人はまだみつかっていない。

会社のOさんに聞いたらあまりつかわないそうだ。ifの方がわかりやすいじゃんと言っていた。
やっぱ色々仕事で書いてきて使わないって事はあまり使わないと言うことのようだ。
2016.04.27 Wednesday

ファイルハンドルが無効です(DROPBOXのATTRIBUTES)

windowsでDropBoxでファイルをやりとりしてると、会社のファイルサーバにあるファイルを
自分のマシンにコピーしようとすると、ファイルハンドルが無効ですと出てコピーできない。
なのでなんでか調べた。



調べた結果、 DropBoxが拡張属性とかいうものをつけてしまうので、
DropBox経由でもってきたファイルがそうなることがすごくある。
勝手なコトしないでもらいたい。してもいいけど迷惑かからないようにしてもらいたい。

http://takatakamanbou.hatenablog.com/entry/2015/06/26/235500

↑これにはフォルダ毎消したりできないと書いてあった。

http://nozawashinichi.sakura.ne.jp/usingmt/2015/07/-mac--win.html

↑こっちでファイル単位で消していたのでそれを見て消した。

DropBoxの@を消すときは
xattr -d :COM.DROPBOX.ATTRIBUTES:¥$DATA (ファイル名)
です。

アップルスクリプトで、ドラッグ&ドロップしたら消してくれるようにしたいけど
まだやってない。すらすらかけるわけでは無いのでまだできないでしょう。
アップルスクリプト 得意な人いたら作って下さい。ターミナルで上記のコマンドを実行するだけデス。

※コマンドとかめんどくさい人はコピーできないファイルを右クリックで圧縮してzipにしてそれを
デスクトップに解凍してそのファイルを上書きすれば消えます。
削除とか上書きはできるのに、コピーできなくなるという。

 
2016.04.21 Thursday

airアプリでAdMob

元々flashのゲームをスマホ用にairで出そうと言う事になって、AdMobのバナーをつけようとした。
色々ネットを見たけど、日本語で書いてあるページは2つだった、しかも前のだから
そのままやってもうまく行かなかった。
英語の方見てもあまりたいしたことはかいておらず、
でも何とか表示で来た。

AdMobのANE
http://www.milkmangames.com/admobdoc/admobdoc/com/milkmangames/nativeextensions/android/AdMob.html

Using the AdMob Adobe AIR native extension for Android
http://www.adobe.com/devnet/air/articles/admob-ane-android.html

iOSの方は証明書のせいか、出したアプリがiphoneにコピーしても
アイコンが暗くなったままダメだった。また頑張ろう。
Powered by
30days Album