ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.01.27 Tuesday

Twitterでタイムラインのjsonを取得する

仕事でTwitterでタイムラインを取得してページに出すのをjsでやるのでいろいろと調べる。
値を1行にまとめてブラウザのURLにポンと入れたらjsonが返ってくるかと思ったらもうそれは出来なかった。

OAuth1.0で認証しないとダメで、OAuth2.0だとjsで行けるみたいだけどツイッターはOAuth1.0なので
PHPを使ってくださいみたいに書いてあった。

とりあえず色々取得してphpがはき出すのが出来た。
あとはhtmlの方から呼んで受け取れるのかやってミタ。
http://webcake.no003.info/webdesign/jquery-ajax-php-json-sample.html
↑この人のを借りていじってみた。

http://superrabbit.org/tweet_test/
あー。出た出た。

この後Oさんに表示の仕方を聞いたらhtmlに表示させておいて
それを出すという方法を聞いて、すごいと思った。なんとびっくり。
2015.01.26 Monday

Flash Lite 3

自分の持ってるPHSを調べたら、 FlashLite3.1だった。家の電話もそうだった。
FlashLite3なんて、もう普通のflashと同じ位の仕様だし当時対応している機種も少なかったから
仕事としてやることは無かった。
誰もやってないけど自分用に待ち受けとか暇を見てFlashLite3で作って見よう。

とりあえず容量を調べてみた。SoftBankは最大150KBだって。
他社は100KBまでなのは変わらず。
しかし、通信で毎回100KB以内であればOKになっていた!(auとdocomo)
あとファイルを分割してloadMovieしても良いらしい。

まー容量は色々苦労して作ってたからそんなに気にすることも
無いんだけどスクリプトの書き方が超いつも通りになってるから楽なはず。
やってみよう。

追記
やってみた、すぐできた。日付や時刻取得系使ってないただのランダム占い
だったからだろうけど簡単だった。AS2。
2015.01.23 Friday

FlashLite1.1をAS2にしたものを、AS3にしてから外部化(3)

1フレーム目のスクリプトをクラスにするのは分かった。
けど10フレ目に実行したい時、addFrameScriptを使うのは分かった。
でもどう使うか分からなかった。
http://wonderfl.net/c/u8DL
↑これを見つけた。これで出来ると思ったのでやってみた。

しかしうまく行かない。
http://stackoverflow.com/questions/12185500/flash-actionscript-3-addframescript-not-working-properly
を見たら、「totalFrames-1」と書いている。なんか怪しいと思って書いてみた。
何と動いた!

最終フレームだと実行した時にフレームが過ぎ去っていたのでした。
直接フレームに書く場合はそこに書けばそのフレームにいる時に実行されていた。
これでできた!と思ったが、スクリプトを実行するフレームにボタンを配置していて、
それを縮小したものをズームで出すということをやっていた。
そしたら初めに配置した状態のボタンが一瞬見えてしまっていた。

何回かトライして分かったのは、
これはaddFrameScriptをボタンのあるフレーム-1でやって見たらうまくいった。
普通MCは動的に配置してるだろうからこんなの気づかない人多いのだろう。
あんまこんなこと書いている人いない。

includeのママのMCあと15個
2015.01.23 Friday

FlashLite1.1をAS2にしたものを、AS3にしてから外部化(2)

それぞれのMCに書いてあったActionScriptをインクルードで外部にしたものの
これだと、外部クラスじゃ無くてただのインクルードだった。
なので、
include "as/hoge.as";

を1フレにしか書いていない場合、MCを右クリックして、クラスを振ってあげれば
良いことが分かったので(分かったと言っても見たことあったのを再度忘れて発見した)
これで少しは外部class化出来そうだ。

問題は1フレ以外に書いてあるフレームスクリプトをどうするかだ。
addFrameScript
と言うのを使えば出来そうだけど、自分の中に書くと永遠にループしてしまうので
上に書かなくちゃいけないけど上もクラス化しなくてはいけなくてその上もクラス化しないといけないから
なんだか構造を今から作っていく感じで大変。

あと、クラスにした時、
this.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,EnterFrameFunc);
でエラーが出ていたけど、
e.currentTarget.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,EnterFrameFunc);
で動いたthisはe.currentTargetだ!

includeのママのMCあと25個
2015.01.22 Thursday

CSSでinitialで幅をリセットしようと思ったらIEでリセットされなかった

h3の見出しの幅をリセットしようと思って、
h3{
 width:initial;
}
と書いたらIEだけリセットされなかった。
http://webdev.jp.net/css-max-min-width-height-reset/

を見て、リセットするようにした。

h3{
width: initial;
width: auto;
}
と書いたらうまくいった。

上記の記事で、max-width,max-heightを知り、何に使うのかと思っていたら
「アスペクト比(縦横比)を維持したまま200×200の枠内に収まるよう画像を縮小する」
と書いていたので、そういう使い方するのか。と思いました。
やっぱ作らないと使わないから知らないままになっちゃうね。
2015.01.22 Thursday

FlashLite1.1をAS2にしたものを、AS3にしてから外部化(1)

過去にFlashLite1.1→ActionScript2.0と言う作業は結構やったのだけど、
今回はFlashLite1.1→ActionScript3.0だから変換も結構大変だった。
さらにScriptを外部化しないといけない。

flashでActionScriptを書いているとフレームに記述するので
外部化する時に1フレーム目にまとめた。

「1ファイルに複数のクラスを書く方法」というのがあった。
http://flashjp.com/as3/internalclass.php

まず、クラス化するのに、今flash内に書いてあるfunctionや変数を
どのように持っていけばいいのか理解する必要があって、そこを調べている。

今までは自分だけでFlash内でScriptが完結してればOKだったのだけれど
よその人の仕様に合わせたりすることが出てきたらScriptを外部化してやらなくては
いけなくなった。
まあ、こう言う書き方が出来るようになればいいことだと思う。
Powered by
30days Album